fc2ブログ

新しくなったよ~♪(^^)v




突然 壊れてしまった

人間用のホカペ関連記事★

週末に新しくなりました





分からないかな



カバーは同じだけどさ

暖かくなってるでしょ



まねくんは

さすが 分かっていらっしゃる



気持ち良さそうだね





今日から12月

今月も元気に過ごそう







ご訪問 ありがとうございます

仲良しまねたいをよろしくお願いします





ランキングに参加しています



兄弟・姉妹猫ランキング
ポチッと

応援していただけると嬉しいです



スポンサーサイト



コメント

Secret

食べ物を食べた後にアルカリ性に傾いた尿のpHは時間が経つにつれて酸性に傾いていきます。
1:食前(空腹時)pH=6.0
2:食後(1時間経過後)pH=7.5
3:食後(3時間経過後)pH=7.0
4:食後(5時間経過後)pH=6.5
5:食後(7時間経過後)pH=6.0
目安としてはこんな感じですかね😅
しっかりと胃を休めて空腹時間を作る事で酸性になっていくのですが、まねくんの場合は空腹の時間が短いので、酸性にはならないのかもです💦
猫は肉食なので弱酸性とか、糖尿病の仔は通常酸性の場合が多いとか云われてますけど😅
まねくんは野菜食ということもあると思います。
草食動物の尿はアルカリ性ですから⁉️

常にアルカリ性に傾いているとストラバイト結晶が心配ですよね😵
まねくんは毎日マッサージをして、血流や体液を流しているので結晶が出来るほど澱んでいることはないと思いますけど、膀胱炎の症状が出てますか?
足の動きが悪いのはもしかしたら、膀胱炎が関係してるのかな⁉️

冷え対策で内臓の冷えが取れマッサージで血や体液の流れが良い状態を維持出来れば、血液検査や尿検査が多少平均値から外れていても、個体差もあることなので、体調に問題なければ大丈夫👍️です😄

No title

オオーw(*゜o゜*)w
届きましたね。
真冬になる前に、よかったねぇ~
やっぱり冬はホカペで、ペッタンコ寝が最高よね(*≧m≦*)ププッ
たいちゃん、暖かいの気付かないの?(●≧∀≦)ノァハハハハ メッチャぉも☆

No title

ほんとっ、寒さが本格的になる前に届いて良かった!

たいちゃんのキョトンした様子も可愛い~!
まねちゃんは本当に気持ち良さそうに寝ていますね。
私もほっこりさせて貰いました♡

黒猫好きさん


いつも詳しくありがとうございますm(_ _)m

朝食前だったので 食後6時間は空いていたんですけどね(;^_^A
糖尿病の子は酸性の場合が多いんですか?!
確かに以前 糖の数値が高かった頃はph6.5
前回 糖の数値が少し下がりph7.0
今回 更に糖は下がりph 7.5 だから関係あるのかしら?
あまりアルカリ性に傾くと心配になっちゃって(・・;)

野菜食という訳では無く…
ササミ・砂肝・レバー等の肉類と一緒に
野菜も必要かしら?と思って少し混ぜている程度です。

現在 膀胱炎などの症状は出ていません。
先生も いつもと様子が違う事が無ければ
次回は採尿無しで良いとおっしゃっていましたし
本猫 ご機嫌に過ごしておりますので
マッサージを続けつつ様子を見てみます。

kotetsuママさん


はい!良かったです♪(^-^)

ペッタンコ寝 良いですよね~( *´艸`)
たいたいは ビビりんちょのわりに鈍感ですかね?(((*≧艸≦)ププッ


ジェイママさん


はい(^-^)
明日辺りから また冷え込むらしいので
間に合って良かったです♪

まねたい一緒にゴロゴロしてくれたら良いなぁ~
そしたら間に割り込んじゃおうかな♪(*´艸`)

No title

おっきいぽかぽかりん帰ってきてくれてよかったですよぉ!

チィ、酸性に傾けるのメチオニンやシスチンの含硫アミノ酸なので、アミノ酸スコアの高いもの動物性食品、お家は一番手軽なのウズラの卵ですので、アルカリに傾けたい時はウズラの卵1ケ追加とかしてるです。質問受けた場合も、手軽なので、鶉の卵1つ増やしたらどうですかってアドバイスさせていただいてて、それでけっこう解決する場合も少なくないです。(ただし、ごはんを2食以下にしていて、その間隔をちゃんとあけている方の場合)
でも、一番は・・・ごはんとごはんの間隔10時間以上あけて空腹時間を作ってあげれば(消化に要する胃酸の関係で尿phが影響されるとされています)、採尿したタイミングでたまたま酸性に傾いていても、他の時間にはアルカリになっているはずなので、ストルバイト結晶があってもどこかの時点で溶けていると思うです。(ただし、ペルシャちゃんとか猫種によっては酸性に傾きやすい子もいるみたいです。)

お家は動物性食材90%のBARF dietなので、本来はアルカリになるはずがないのですが、TibiTibiはなびちゃん毛だまんで食欲が落ちた時に、夜、3回に分けて食べさせるの2,3ケ月続けたらph8.5まで上がったですよぉ!でも昼間は10時間はあけていたので、別の時に計れば問題はなかったと思うのですが・・・
その時はごはんの動物性たんぱく質量では対処する問題ではなかったので、まずごはんの間隔をもとに戻すことと、てっとり早く、クランベリーを使ったです。家の場合、通常は尿ph1程度だったら2,3日で変えられるのですが、生活習慣にしてしまっていたので、この時は通常モードのphに戻るのに3週間かかったです。(TibiTibiはなびちゃんもですが、お家の場合はむしろ酸性/6.0くらいになりがちなので、PH6.5になるように普段は調整しているです。その場合はお家はアルファルファをよく使うのですが。あっ、後、GAVIちゃんの場合はなぜか満月・新月の前後2日に尿phが1上がるので、その頃はうずらの卵1ケ追加してたです( ´艸`) セミナーなんかで他の方とお話すると、癲癇の発作もですけど、満月や大潮、気圧/爆弾低気圧だったり台風だったりなんかも関係ある場合もあるですよぉ。)
ビタミンCでしたり、クランベリーのキナ酸も尿ph酸性に傾けるので、もし気になられるようでしたら、そういうの使われるのも一つの手段だと思うですよぉ。後、運動量を多くするのも尿ph酸性に傾けるという説もあるですよぉ。

前のお話から、少し気にされてるようだったので、余計なことごめんなさいですねぇ。

GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クーちゃんのおねえちゃん


ありがとうございますm(_ _)m

理解力が無くてごめんなさいi-201
酸性に傾けるのはアミノ酸で、アミノ酸の高い物がウズラの卵!
でも アルカリに傾けたい時はウズラの卵??
どちらにも効果があるという事で良いですか?

招輝の場合 血糖値が安定しないので
インスリン効果を持続させる為に多目に打ち
そのかわり低血糖の危険もあるので
医師の指導でご飯を6~7回に別けて与えているので…
常にアルカリになっちゃうのかもです…ね(・・;)

生食にも興味がありますので
BARF dietも試してみようかしら?
現在は糖コントロールのドライフードと
母の手作り(肉や野菜など)のミックスなのですが
BARF dietもドライフードとのミックスでも大丈夫ですか?

食事の間隔を空けなければ
食べ物を変えても意味が無いのかしら<(_ _*)>

No title

ごめんなさいですよぉ!
アミノ酸スコア100の卵類、"酸性"に傾けるです。
タイプミスしてごめんなさいです。
ドライフードといっしょにされるのでしたら、トッピングから始められてもいいとも思うですよぉ。
酸性にしたいのなら、お野菜より動物性たんぱく質トッピングしたげるといいと思うです。
もしくは1食はドライフードで1食は手作りにされるとか・・・
トッピングでしたり、BARF diet、手作り食、本も出てると思うです。

あと・・・そっか、まねくん、糖尿病でごはんの回数ふやされてるですね・・・
だと、クランベリーだったり使えたらその方が効果出やすいと思うです。酸っぱいですが、意外とそのままで大丈夫な子も少なくないのですが、ダメな子はダメなので・・・ダメな場合、水に溶いてシリンジなんかであげるのもいいと思うです。カプセルやタブレット状のも出てると思うです。

GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クーちゃんのおねえちゃん


ありがとうございます(‐人‐)
現在は お野菜控えてお肉トッピングにしているのですが
ウズラ卵は直ぐにでも試してみようと思います!

本も出ているんですね
いつもお手軽にネットばかり見ていました(;^_^A
母も勉強が必要ですねi-201
プロフィール

maneまんま

Author:maneまんま
ブログへようこそ!

《招輝》まねき
   2012.2.26生
   (推定)

   男の子♂
  現在 5.94㎏

  食べるの大好き!
   ママも好き!?
  爪切りニガテ(><)
おっとり優しい兄ちゃん
 だけど ママに厳しい



《大翔》たいが
   2014.4.3生

   男の子♂
  現在 5.85㎏

  運動神経抜群で
 兄ちゃんが大好きな
    暴れん坊
   だけど ビビり
  食べ物への執着は
   ハンパないです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR