fc2ブログ

のびのび~




朝は

出窓でのびのび~




夜は

ストーブ近くのロールクッションで

のびのび ダラリ~ん





今日は寒いらしいぞぉ~


皆さまも

気を付けてお過ごしくださいませ







ご訪問 ありがとうございます

仲良しまねたいをよろしくお願いします





ランキングに参加しています



兄弟・姉妹猫ランキング
ポチッと

応援していただけると嬉しいです



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんにちは☆
寒いですよね~こちらはニュースで警戒呼びかけてたような雪は降ってないですが、そちらはどうでしょうか。

こんな寒い日は、うんうん、ストーブ前でぬくぬく、そんな猫さん見て人間もぬくぬく♡に限りますね♪

↓まねたいちゃんは仲良しのイメージがあるので、そんなお悩みをまんまさんがされてるって意外でした。

うちは、基本人間は介入しません。変に間に入ると問題が根深くなりやすいとおもいます。(いつでも人間がなんとかしてくれると期待してくるから、猫さん同士でお互い落としどころを見つけられなくなっちゃう。仲良くなれない猫さんって、大体飼い主さんが、うちのこは云々だから~って色々先回りしてやりすぎてるとおもってます)

私はギャーと言ってもしつこくしてる時だけ介入してます。
先住さんの方がギャーと言ってる時は、下の子をしっかりその場で叱りますが、下の子がギャーって言ってるときは、叱らずに物落として音立てたりして気をそらせて対処します。

あとはその猫さんの性格ですよね。繊細なコなのかあまり気にしないタイプか、すぐ忘れてしまうこか根に持つタイプか・・。そういうことでその都度対応は少し変えますけど、基本は先住さんに華を持たせてあげる。下の子の前では絶対に叱らない。

抱っこして撫でながら、優しい声で「どうしてそんなことをしたのかなあ?ママに教えて」と聞いてます。猫さんだから言葉で答えてくれるわけはないけど、こちらから話しかけられていることはわかるので、じっときいていますよ。
あくまで聞くです。叱られてる問い詰められてると思うような口調ではなくて。
そうすると、自分が気にかけてもらえていると満足するのか、それで気が済むみたいです。

人間の子供も激しい兄弟喧嘩してもすぐケロっとして仲良く一緒に遊んでいたりってありますよね。
何日も続くようなら心配ですが、その時限りでその後仲良くしてるのなら、人間は特に何もせず見守っていたらいいとおもいます^^

No title

こちらは朝から雪が降ってます( ((-。-) ))ブルブル...
いつもは自転車通勤ですが、これから歩いて出勤ですo((;>口<;))o 《嫌ダァー!!
帰りは夜だから、アイスバーンなるから怖いのよね(^▽^;)
お家でぬくぬく羨ましいなぁ~(・∀・)イイネ!!

No title

カーテンのとこベールみたいで優雅ですよぉ!
お家の方思ったほど寒くならなくて、雨のままです。
まねたいちゃんちはどうですか?v-276

かりんさん


寒いですぅ(>_<)
こちらも雪は大丈夫ですが…
雨降りで風が強いです。

まねたい 基本は仲良しなんですけど
突然バトルを始める事があるんです!Σ(×_×;)!
男の子同士だから仕方ないのかしら??
けど、仲良しであるがゆえに「どうしてぇーっ?!」って
飼い主が焦ってしまいます(>_<")
私も猫界の事には手を出さない!って思ってはいるんですけど
たいたいが大きくなるにつれ激しくなっているようで
どこまでが放っておいて大丈夫なのか見極められなくて…(・・;)

でも今回いろいろお話をうかがって
どこのお家でもある事なんだって思いましたし
対処法も教えて頂けて助かりました!
兄弟喧嘩の時に叱る事はありませんが…まねくんがイタズラをした時は
その場じゃないと駄目かと思って たいたいの前でも叱っちゃってました<(_ _*)>

バトルの直後は微妙な空気ですけど
いつまでも尾を引く感じは無いので大丈夫なのかな?
色々と参考にさせて頂き、焦らず見守る余裕を持ちたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

kotetsuママさん


kotetsuママさん また雪の中徒歩通勤?!Σ(・∀・|||)
今回は職場の暖房大丈夫なのよね?
また壊れたりしていませんように(。-人-。)

帰り道 気を付けて帰って来てくださいね!
こむほたこあちゃんに早く会いたいからって
焦っちゃ駄目よ~( *´艸`)
足元注意v-190

GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クーちゃんのおねえちゃん


ベールみたい? 優雅? わ~~い♪\(^-^)/
まねたいカーテンにもぐってお外見る事もあるですよ~(=^ェ^=)

まねたい地方も雨ですよ~
風が強いですが雪は降って無いです(^_^)v
今夜はどうかなぁ~?
おねえちゃん雪が降ったらまたお外探検に行くの?( *´艸`)


プロフィール

maneまんま

Author:maneまんま
ブログへようこそ!

《招輝》まねき
   2012.2.26生
   (推定)

   男の子♂
  現在 5.90㎏

  食べるの大好き!
   ママも好き!?
  爪切りニガテ(><)
おっとり優しい兄ちゃん
 だけど ママに厳しい

・馬尾症候群
・2018.12 糖尿病発症
(遺伝性であろうと診断)



《大翔》たいが
   2014.4.3生

   男の子♂
  現在 5.50㎏

  運動神経抜群で
 兄ちゃんが大好きな
    暴れん坊
   だけど ビビり
  食べ物への執着は
   ハンパないです

度々うんちょマンに
  変身しちゃう
不思議ちゃん(=^ェ^=)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR